背守り押絵紋 新作 雪兎、蝶

寺井先生から新作の押絵紋が届きました。
雪うさぎ と 蝶 です。

金沢も雪模様が多くなり、小さなお子さんが庭先で小さな
雪うさぎを作る光景が見られますね。和菓子のモチーフにも
よく使われます。なんとも可愛い表情を押絵で再現しています。
蝶々は羽にぼかし染め生地を使っています。この小さい作品に
なんと、11ピースのパーツを構成して仕上げています。
いつも感心するのは、生地目もきちんと合わせて丹念に作って
いただいていること。これなら大切な着物の背中に付けても
恥ずかしくありませんよね。
新年会や同窓会に付けて行ってもみんなの話題集中、
間違いなしです。楽しんでみてください。  店主