花岡コレクション2015新春特別展~加賀繍~

加賀染織保存会が主催する、新年の特別企画展のご案内です。
この特別展も今回で丸十周年を迎えました。
開催す度に、まだこんなものがあるんですか?!と驚かれたり、
感心されたりと、その奥深さをお見せしております。

さて、今回も初めての企画です。
「加賀繍」にスポットを当ててみました。
実は、加賀友禅よりも歴史は古く、友禅染めが開発されるまでは
この刺繍によって着物などの意匠は表現されてきました。
友禅が開発されてからは、どちらかと言えばその上加工、あしらい
に成り下がっていた感がある刺繍ですが、どっこい、なかなか
見ごたえのある作品が当コレクションには多くあります。

今回は、その逸品と現代の秀作、そして花嫁のれんも展示させて
いただきます。サロントークも企画しています。お楽しみに。

時 平成27年1月5日(月)~11日(日)10:00~18:00最終日は5時迄
処 石川国際交流サロン 金沢市広坂1-8-14 石亭隣 Pなし
サロントーク 5日、9日、10日、11日の午前11時と午後3時に行います