『 クイズ加賀友禅 これは何の花? 』 ~ 高平良隆編 ~

正解率 20% の難問です。

『さすが高平先生!』といった感じで
やっぱり色合いが素晴らしいです。
この何ともいえないシャープな雰囲気も
高平先生の特徴です。
シンプルに『着物で魅せる』のイメージで、
プラチナ箔の入った白っぽい帯を合わせてみました。
逆にかっこよく魅せる場合は、
焼箔系の帯なんかがいいと思います。

では他の部分もご覧下さい。↓

八掛です

後姿です

衿元です

大分答えが固まってきたかと思いますので、
答えを発表します!

正解は 『花海棠』 でした!
写真はこちらです。↓

中国原産、バラ科の落葉高木
開花時期 4/1 ~ 4/20ごろ
春の代表花の一つ
中国では牡丹とともに最も愛好されている

花言葉は
『温和』 『美人の眠り』 『妖艶』 『艶麗』

唐の玄宗皇帝は、楊貴妃のほろ酔い姿を
この花に例え、『美人を表す花』として名高い

いかがでしたでしょうか?
高平先生が描くとこうなるんです。
加賀友禅の世界をちょっと奥の方まで
覗けたかと思います。

では、また出題の折にはチャレンジしてみてください!

(コメント:谷内)