今年も天徳院さんで十三詣り

石川県和装振興会がお世話して今年で11回目になる、
十三詣り。石川県、富山県からもご参加頂いた19名の
方がお母様の振袖や訪問着、付下げ、小紋を可愛く
着飾って天徳院さんの虚空蔵菩薩さまより知恵を授けて
もらいました。
この日は雪のちらつくとても寒い日でしたが、皆元気に
一文字奉納してお参り下さいました。

おりしも東北関東の震災後で荒井源空住職より、
生かされていることをしっかり自覚して、役に立つ人に
なって下さい、とお言葉がありました。

写真館のご主人に言わせると13歳が一番肌もきれいで
ぜひ、写真に残しておきなさいとのことで、ご家族と
記念撮影をされる方が目立ちました。

お子さんの幸せを願う厳かなセレモニーに、子供たちも
神妙な面持ちでした。
お陰様ですこしづつ浸透してきた十三詣りですが、
まだ知らない方のほうが多いのが現状です。

そんな中、今回はテレビ金沢さんの「新金沢小景」という
番組で取り上げていただけることになりました。
放映は4月9日の午前11時40分からと再放送で、4月15日
花のテレ金ちゃん内であるそうです。
ぜひ、ご覧になってください。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村