四十萬谷本舗さんへお邪魔しました。

先日、店主が所属している土曜クラブという異人種
交流の会で講師をして頂いた、四十萬谷本舗のご主人、
四十万谷正久さんです。
金沢青年会議所(JC)時代の先輩で、とても
可愛がってもらってます。

講演では世界の食料事情から、日本の自給率、石川県の
農産物出荷額の順位(なんと43位!)など、えっ?!
と驚くばかりのお話しでした。
そんなことからご自身で山間地の休耕田を借りて
開墾されたり、契約農家さんと共に汗を流されたり
と、感心することばかり。
地元の美味しい素材を求めて、安心して食べれる
お漬物を提供する為の御努力に皆、感動していました。

社員さんと奥様を大切にされているオーラがまばゆい
店主の尊敬する経営者さんのお一人でもあります。

お店が文化財ということもあって、お礼方々、
お邪魔したのでした。

高校生がこの土間の縁に座って、野菜ジェラートを
食べている姿はとっても微笑ましいよ! といつもの
笑顔でお話しされる先輩でした。
ぜひ、味わってみて下さい。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村