麹料理研究家 小紺さんの甘酒スイーツに感動!

昨日、加賀店の工芸館で開催された
第1回「きものde美の食サロン」。

店主も若女将も参加してまいりました。
白砂糖がいかに体に悪いかという話から、
ご自身の体験をもとに、麹との出会い、
甘酒を使ったおかずやお菓子を考案して皆に
紹介するようになった経緯など、実際に
甘酒そのまんま、甘酒豆乳、甘酒フルーツマリネ、
甘酒クッキーに甘酒パウンドケーキ、
最後に甘酒白玉あんみつを試食、
試食の連続。

糀・甘酒はちょっと・・・という新人
大浦さんが
「これは美味しいです!」とパクパク
食していました。

店主も実は酒粕汁があまり得意ではなく、
恐る恐る口へ運んだのでした。

「甘~~い!!」

皆が一斉に声を上げました。
全く砂糖を使っていないのに!
なのにこの甘さ!

一同がビックリの目からウロコ状態でした。
焼菓子は後からほんのり香ばしさの後から
甘みが追いかけてくる感じ。

酸味のりんご系、桃系が合う、マリネも
とても美味でした。

日本に古くから伝わる麹料理。
なぜ、こんなに素晴しいものが忘れ去られようと
しているのか?

染織の話と全く同じ話が出てきてビックリの
店主。
素敵な日本人を取り戻そうとがんばっている
人がここにもいました。

ありがとうございました。
次回は酒の肴になるお料理?
とても一度ではお伝えできないお話しでした。

小紺さんの甘酒料理のレシピは
ブログ「Flower of life 」でも紹介されています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村