西茶屋街の検番がビア・ホールに

普段は芸妓さんが踊りなどのお稽古場として使っている場所がなんと
ビア・ホールに様変わり。格安料金で芸妓さんのお座敷を冷たい生ビールを
飲みながら味わえると合って、人気です。

店主は今年初めて参加しましたが、昨年から始まったとか。
予約を入れて、茶屋街の奥の検番の受付で5000円払うと、チケットが
もらえます。チケットに書いてある、番号のテーブルについて、チケットに
付いている半券でビールやたこ焼き、焼きそばのおつまみを注文します。
半券は3枚付いていて、足りなくなったら3枚2000円で購入できます。

お座敷は時間中1回だけですが、6時から8時までの間、芸妓さんは4~5人
会場にいます。

この日は若い方が多く、踊りや芸をとても熱心に観ていました。
一見さんお断りという特殊な世界と思われているお茶屋さんも、このような
機会でリーズナブルに楽しめるところということがご理解いただければ
金沢の無形文化財も生かされるのではと思いを強くしました。

ビア・ホールは8月13日まで。午後6~8時で会費は5千円。
予約は西検番=076(241)0257までどうぞ。

◇      ◇      ◇      ◇
ビア・ホールでは扇子と手ぬぐいは必需品です。
冷房の効き具合が心配な場所には自分で涼むご用意を。
はなやのオリジナル扇子手ぬぐいが話題にもなるでしょう。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村