今年も金沢おどりに感激!

素囃子から始まり、九景にわたる華やかな唄と躍りに酔いしれました。
今年は、ひがしからたくさんの新花さんが出ていました。初々しさもさることながら
よく短期間でここまで出来るものと感心しきり。

さすがベテランのお姐さんは余裕も漂って、魅せてくれますね。
西の峯さん、乃莉さんの一調一管は迫力迫るもの。

恒例の手拭の振る舞いには、今年も手が届きませんでした。

こっそり馴染みのお茶屋さんに頂いたものです。

金沢の芸妓さんでしか出来ない、こんな素晴しい芸能を大切にしたいという人が、演じる方にも、見られる方にも若い方が増えていることに嬉しくなった店主でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村