凄いポスターが日本橋から届きました。

何が凄いかって、写っている着物姿が何と600人以上というから凄いじゃないですか。

このポスターを制作したのは
東京織物卸商業組合和装部会部会長で「きものファッション東京」委員会の委員長の
桟敷正一朗さん。
このポスターの中にも写っていらっしゃいます。

実は、この方と店主は1年半同棲していました。
誤解しないで下さいね。

店主が京都の千總(ちそう)さんという京友禅の会社にお世話になっていた時の先輩で、
京都の向日町というところにあった寮で1年半を過ごした仲なのです。

たまに休みが合った時などはレンタカー借りて神戸まで旨いもの探しに出かけたこともある食通の人でした。
本当に、いろんなことを教わった大先輩です。

今は、菱一さんという大きな商社の社長さんで、業界のお仕事もこのように精力的にされています。
常に夢を追い続ける素敵な先輩で、店主もそんな気持ちを持ち続けたいと尊敬しています。

そんな彼が今年もやってくれました!という凄いポスターなんですね。
撮られた場所も日銀本店前!これまた凄いことですね。

長浜でも着物園遊会としてたくさんの成人者が写った写真を見ましたが、一人一人しっかり識別できるほど全員が写っている写真はありません。

おそらく桟敷さんならこのことにこだわったはずです。
残念ながら桟敷さんの他に分かる方は居ませんでしたが、仲間内の人なら皆で
「写ってる!写ってる!」、「あんた、何写メ撮っとるがいね!」(金沢弁では言わないですね)
と盛り上がること請け合いですね。

こんな沢山の着物姿を見るとやはり、元気が出ます。
金沢でも「金澤きもの小町」として園遊会イベントが組まれています。

こんな多くの笑顔を残せたらいいなと思う店主でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村