空中分解する角帯に注意!

昨日は、木綿の着物にしな布の角帯を締めていました。

このしな布の角帯がちょっとクセものでして・・・
クセがついていないと、空中分解してしまうのです。

色といい、風合いといい夏には打ってつけの素材でこれは素敵!と飛びついた店主。
ところが・・・

締まらない帯は大変。帯になりません。
女性はいいですよね。帯締めという紐を使うから。

男は帯を結ぶだけですから。
その帯が結んでも、結んでも 「ボワッ」と緩んでしまうんです。

昨日はいつも結んでクセが付いたところが擦れて切れかかっていたので
手先を反対にして結んでいました。
クセがしっかり付いていなので・・・

歩いているうちに解けてしまって「あららら~」
幸いにも店内だったので助かりましたが、商店街だったら・・・と冷や汗モノでした。

湿らしたらクセがうまく付くかも?などと対策を考える今日この頃でした。
無くて七癖、クセがないとクセ者とはこれいかに。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です