お香を楽しむ会ご参加ありがとうございました

きものdeさんぽ 「お香を楽しむ会」は加賀店内の染織工芸館で開催され、定員15名のところ、20名ご参加をいただき、盛会となりました。

今回は小草香といって始め3種類のお香を聞かせて頂き、次の3種類はシャッフルされて出てくるので何番目の香りかを当てるものでした。ビギナーズラックか2名の正解者があり、先生もビックリ。残り香をプレゼントされました。

本来のお香の会は静寂のなかで、そのほのかな香りを聞いて楽しむものですが、そこは初心者の入門編。質問や感想が飛び出し静寂とは程遠いものになってしまいました。

先生に申し訳ないなと思いながら、先生も結構フランクにお話され、和気あいあいと皆さん楽しんでおられました。

例によって、講演会終了後はお取り寄せスイーツとコーヒーで楽しいおしゃべりタイム。あっと言う間の2時間でした。
ちなみに今回のスイーツはフレイバーさんのシフォンケーキ。これも美味でした。

店主も聞いてみました。