今年の長浜は花よりお酒!?

行って来ました。きものde初詣ⅰn長浜
最初に八幡さんへ行きはしたもの、その後はグルメの旅と化けてしまいました。

お昼は長浜地ビールのブルワリーレストランで近江牛の石焼御膳を頂きました。
長濱浪漫ビールを5種類飲み比べながら、霜降りロースに舌鼓を打ちました。
参加者の誰かが言ってましたが、「地ビールうまいもの無し。ここは例外だね!」
特にお勧めは「黒壁スタウト」と「長浜エール」芳醇という言葉がピッタリです。

盆梅展の会場になっている慶雲館へはレストランからほんの200メートルくらい。
その間に立ち飲みの試飲できる地酒のお酒屋さんがあり、早速ここでも生酒をぐびっと。

今年の盆梅はちょっと蕾が多かったです。それとカメラ親父とおばさん。
それはもう大変。ちょっと近づいて見ようものなら、誰かのカメラアングルを遮る事に。
何でも賞金100万円が掛かった写真コンテストがあるとか。そりゃ必死にもなりますね。

後は黒壁散策。ここでも試食、試飲の連続。お口が休まる間がありませんでした。
何度行っても楽しい長浜。また来年も行こうねと示し合わせていました。