志田家の愛犬「ムク」です。

みなさん、はじめまして。ムクです。今日は金沢からゑり華の会長さん社長さんそして女将さんまで着てくれました。何でも家の弘子お母さんのデザインした手拭がたいそう人気で追加の注文をしたらしく、わざわざ持ってきてくれたそうです。
この小屋は私の家ではなく、志田家のゲストハウスで、ご主人様が土台からすべて自分で作ったものです。木彫もするけど、大工もするんです。すごいでしょ。
ムクはここが好きでいつもゴロゴロしてます。

とにかく、今日も暑い。九月も半ば過ぎだというのに...

何見てんの? なにか変?

掻きにくそうに見える? しかたないでしょ。

こんなんだもの。

中で記念撮影ですか?後に架かっているのは、お母さんが染めた花嫁のれん。七尾の一本杉商店街の花嫁のれん展でも展示されました。

えっ?ムクの座り方へん?   あっ!後から撮らないで! この座り方だと、お腹も冷ややかで気持ちが良いんだもん

ご主人様も交えて再度記念写真ですね。やっとかまってもらえそう。ちょっと背が高い若いお兄さんは家の次女さんの旦那さんです。二人とも輪島塗の作家さんで職人さん。伝統工芸展にも入選しています。すごいでしょ。

家の「家族展」は来週の26日までやってますから、またお暇があったら見てやって下さい。ムクはゴロゴロしてますけどね。
ゑり華の社長さんも言ってたよ「一人一人すごいね、とても楽しかった!」、「ムクがとっても可愛い!」だって。

じゃあ、今日はこの辺で。ムクでした。