たくさんの人に見てもらいたいね。

今日は会長・女将をつれて加賀店に行きました。コレクションの主でもある会長は立派に展示された自分のコレクションに大層満足のご様子。来館者の方に熱心に説明していました。直接聞かれた方は幸せだと思います。
きもの華やとの間に仕切りがしっかりあるので、時間を忘れてゆっくりご覧になれるのもよいところですが、JRやバスの待ち時間だけの方は、乗り遅れないようにご注意下さい。
館内では会長が25年前に出演した「徹子の部屋」をビデオで上映しています。コレクションを集める苦労話を交えながら「花嫁のれん」を紹介しています。若かりし会長を見て、女将は「いい男ね~」と懐かしむようにつぶやいておりました。ビデオを見るにつけ長寿番組であることと、以前は芸能人以外の人も出演していたんだと再認識するのでした。
ちなみに今日の女将の着物姿は、ちょっと変わった大島紬と真綿で織った名古屋帯にしゃれた真珠の帯留めでした。今日は二人で片山津温泉にお泊り。「旅行着は大島紬に限ります。」とご来店のお客様にもお話していました。店主はいつもの「めんちり」です。