着られる教室第5期生の終了

名古屋帯までが一人で結べる、着られる教室の第5期生が本日、全過程を終了しました。不安げな修了生に、「後はどんどん着て馴れてください。」とお声がけしました。着ていくなかで、着こなし、寸法の加減、立ち居振る舞い、コーディネートなど少しずつ素敵になっていきます。人に見られることもとても良い刺激になりますし、励みになります。何よりも着ているだけで、褒めてくれたり、教えてくたり、もらったりで楽しくなって、はまったりします。英会話教室と同じですね。使わないと、話せない。着ないと着れなくなってしまいます。あまり大事タンスにしまっておくと、きものに「お」が付いてしまいます。おきものは置物に!きもの好きの方は皆、同じ経験をして素敵になっています。だから、分かるんです。やさしい目で見守ってくださいます。少々の乱れや、ゆがみは全然かまいません。何よりも着てくれたことに敬意と感謝の念を思うのです。