3月10日(火)は輪島出張の為16時閉店

最近、よくあるお問い合わせが、お母様や、奥様が亡くなられて、着物の整理に来て欲しいというご要望。去年は名古屋まで出張しました。当店では引き取りはしても、買取はしていません。

 伺った際に、仕分けのお手伝いを致します。ご家族や御親族のなかで、お着物をお召になる方や、興味ある方にこれなら、まだその方に似合うとか、TPOに合わせて着ることが出来るとか、着物の状態を見ながら、また、時代に合っているかいないかなど判断しながら仕分けをさせて頂くのです。

 いわゆる、古いものの目利きと、最近の着物事情に精通したコーディネート、着物クリニックという着物メンテナンスの特殊な3通りの「目」を待っていないと出来ない特殊なきもの仕分け人の技術です。古道具屋さんとも、着物買取の専門店とも違う特殊な技術になります。一口でいうのは難しいのですが、お金を払っても、店主に見て欲しいという方のご要望にこっそり対応しています。

 今回は、輪島で知人宅の着物整理を頼まれた方からの依頼で伺います。100枚ほどあるということですから、相当の衣装持ちの方ですね。ちなみに、金沢を起点に3時間以内のお仕事で基本料金3万円をいただいております。ご希望の方はご予約の上対応させていただきます。 店主