「金澤11月号」の加賀友禅特集

昨日発売の「月刊 金澤」という地本誌の巻頭特集が加賀友禅。
「プロに聞く」というコーナーの最後を務めました。
西の「はん家」さんの紗やかさんのお引きずりはゑり華の紹介。
店主がプロデュースしました。作家は大久保謙一さんです。
表には見えない処で、お遊びの要素も入れています。

以前から、どこも受けてくれない難しいお誂えのお仕事がゑり華に舞い込みます。
そういうお仕事ほど、ご予算も厳しいのですが、何とかして欲しいというご要望に
応えてきました。

こんなお値段でしてもらえるんならお願いしたい!と京都の宮川町の芸妓さんに
云われたことがありますが、さすがにそれは「堪忍しとくれやす!」と云って
お断りさせて頂きました。やっぱり京友禅でないとだめでしょう。