こんな時こそ 『 加賀友禅 』 で出席したい!

加賀友禅訪問着
大久保謙一作
『花水木模様』

淡いクリーム地に全体的に淡いトーンで、
柔らかく優しい自然の雰囲気を醸した訪問着です。
淡いながらも程よくカラフルなので、華やかさも十分備えてます。

普通なら、華文などのフォーマル帯でコーディネートしますが、
今回はポップな雰囲気の洒落向きの袋帯で合わせ、
格式張らずに出席できるレセプションやパーティー向けの装いに
してみました。

着物にしても帯にしても、作りがしっかりしているので、
カジュアルになることなくオシャレさを出せるので、
海外向けの席なんかでは特に
『日本の美』
を日本の繊細さや質の高さと共にアピールできることと思います。

もちろん、フォーマル帯を合わせて
結婚式、お宮参り、七五三、入学式、卒業式などにも
着られますので、かなり効果的に「ここぞ!」の1枚にできて、
ありがたい存在になること間違いなしです。

コメント:谷内