『 店長イチオシ 』 の加賀友禅!

由水煌人 作です。
この帯との組み合わせが最高なんです!
これは加賀友禅の一つの極みだと勝手に思ってます。
2代目由水十久先生の実兄さんです。

では、「この柄は何でしょうか?」

ちなみに落款は

これです。

ちょっと暗く写ってしまいましたが、
衿肩ラインもキレイなんです!

では、答えです。

『山ぶどう』です。

世界中で分布。
日本には「ヤマブドウ」「エビズル」などが自生しています。
果皮に含まれる「ポリフェノール」には、
強い抗酸化作用があるとされ、健康維持に有効な成分として
注目されてます。
そのほか、ブドウ糖・カリウムなどの栄養価も高く、
世界で最も生産量が多い果物でもあります。

ぶどう科 つる性低木
原産地  世界の温帯地域
高さ(蔓の長さ) 20~30メートル
花期   5~6月
収穫期 8~10月

ぶどうの蔓は延々と続く為、『 子孫繁栄 』として
縁起の良い柄として扱われています。

店長イチオシっす!
(コメント:谷内)