地元の情報誌にて

先週半ばに、地元情報誌「金沢情報」に浴衣モデルデビューしました。

見て下さり、ご連絡・あるいは店頭に足を運んでいただいた方、

ありがとうございました。

ちなみに、浴衣の柄は・・・

写真と柄は一緒ですが、私は色違いをお仕立てしました。

この浴衣の反物には、着物にも入っている「落款」があります。

お仕立て時には、下前に入るようになっています。

また、この反物にはよ~くみると右端に●が等間隔にありますよね↓↓

この●印は、型染めをするときの印で、「ほし」と呼ばれます。

型と型を合わせた時に、柄がずれないようにする目印なのです。

浴衣とは言え、手間暇かけて作られている反物となります。

昨日から、市内・郊外と花火大会が始まりました。

来月は、ピークでしょう。

手持ちの浴衣、あるいは新調された浴衣で、この暑い夏を満喫してみては

いかがですか?

(荒谷)