『ゑり華コーディネート』 3作品ご紹介!(PartⅢ)

『ゑり華コーディネート』 3作品の最後は

紬のおしゃれコーディネートです!

「素朴なデザインをいかにおしゃれに着こなすか 」

上級者がたどり着くテーマです。

↑信州『上田紬』と琉球『南風原花織』の組み合わせです。

『上田紬』はこのデザインの素朴感が特徴的な紬です。
その為、地色にこだわって中々無いような濃いグリーンを用意しました。

この『南風原花織』の帯はあまり色味はありませんが、
素材と織だけで表現された感じで
スマートなコーディネートに仕上がります。

帯にもしかっり柄が入ったものを持ってきてしまうと
ちょっと「ごちゃごちゃ」っとした、いかにも「民芸調」
といった感じになってしまう恐れがあります。

コーディネートの仕上げには、
ちょっと大人の雰囲気を出してくれる、
濃い赤紫系の帯締めで決めてみました。

その分、帯揚は添える程度の存在感で合わせます。

信州、琉球、産地の味わいをおしゃれに活かしきることを
考えながらのコーディネートがポイントです。

では、次はいつになるかは分かりませんが
また『ゑり華コーディネート』をご紹介したいと思います。

ちなみに、今回の3作品は
当スタッフ「大原」によるコーディネートでした!

(コメント:谷内)