石川県立歴史博物館、館長の脇田晴子さんにご挨拶

3年前、当館で開催された世界大風呂敷展で熊倉功夫先生が講演で
おいでになったときにお会いして以来のご無沙汰でした。
脇田館長さんは2010年度の文化勲章受章者でいらっしゃる方です。

神戸の方ですからお話も楽しく、小さい頃のお話から、
能を習っていらっしゃった関係で、今回展示してある能楽
翁文様の三つ身がたいそうお気に入りでした。
本日も金沢の能楽堂で講演が予定されていて、お出掛けになる
前の僅かな時間を割いてくださいました。

今回の展示にはとてもご満足のご様子で、来たら必ず、
朝晩みてます、とおっしゃっていまいした。
ちょっとした癒しの空間にもなっている今回の展示です。

ますます、お元気でご活躍をお祈り申し上げます。

明日は今朝の北國新聞にも出ていました、店主の講演が
あります。よろしかったらどうぞ聴きに来てください。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村