加賀友禅の礎となったお国染の展覧会です。

石川県歴史博物館の 秋季特別展

染の華 織の心-加賀・能登の技とデザイン-

が本日から始まりました。

今日、ご紹介するのは今回の展覧会の図録です。
通常、図録というと展示品が何点かカラー写真で
掲載されて、あとは少しの解説と白黒写真だったり
のものですが、今回は図録というよりオールカラーの
解説書です。

展示品のほとんどが掲載され、詳しく解説がなされて
います。
作品の他にも貴重な資料の写真も載っていてこれこそ
加賀のお国染のバイブルともいえるものです。
それが、今回はなんと800円!というお手頃価格!
ちょっと興奮しすぎのTVショッピングのノリになって
しまいました。申し訳ありません。
僅かな部数しか印刷していないので、ぜひお早めに
お求め下さい。価値ある一冊です。

まとめて下さった、大井さんはじめ皆さんに感謝です。

あさってはいよいよ、店主が
「よくわかる展覧会ガイド~加賀のお国染」講座で
話をします。
展示品の中でも花岡コレクションについての見所を
お話出来ればと思っています。

9月25日(日)午後1時半から3時まで歴博内、
学習ホールです。予約は要りませんが入館料は必要です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村