やさしい きもの用語小辞典 が届きました

1ヶ月ぶりの投稿です。皆様お変わりありませんか?
そうです、とても暑いんです。金沢も。

でも、今日はちょっとまし。昨日の豪雨のおかげかもしれません。

いつも「きものサロン」などでお世話になっている
世界文化社編集部の石川清子さんから新刊本が届きました。
パラパラとめくるだけで
「これは使える!」
と思える内容と表現。

これは業界人の必須アイテムになる予感がしました。
何がって、とにかく優しくわかり易く、しかも内容が
多からず、少なからず。本当にちょうど良いのです。

本の大きさもA5版でお手ごろ。
価格も1575円とお手ごろ。
イラストも入って1300語もの用語が入ってですから。

今までも似たようなものは沢山世に出ていますが、
専門すぎて難しかったり、偏ったり、大きすぎたり
重かったり・・・でちょうどいい があったらと店主は
思っていました。

早速、本店店長の谷内さんに紹介したらパッと見るなり
「いいっすね~これ!」
といってました。

加賀染に関しての確認にお応えしただけなのですが、
石川さんは義理堅く本を進呈くださったというわけです。
お世辞抜きにこれは着物に興味をもち始めた方から、
着物屋さんにお勤めする方、染織にかかわる方にぜひ
もって、読んでほしい一冊です。

きもの文化検定を受ける方も同様ですね。
石川さん、すばらしいお仕事をありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村