吉田淳子さんの加賀友禅新作訪問着

今回も、ゑり華とのコラボです。
図案から吉田さんと取り組んで地色、配色も店主が
色出しをしました。

このような制作依頼を行なう場合、実際の作り手である
吉田淳子先生とプロデュースする私、そして悉皆という
職方を廻る仕事人とのイメージが統一できないと
とんでもないものが出来てしまいます。
世間で言うベクトル合わせみたいなものでしょうか。
私の仕事の進め方は、京都の千總時代に身に付けた
ものですが、有り難い事に最高レベルの仕事を見てきた
だけに携わる方にも説得力があります。

作品は紫式部をモチーフに地色を加賀友禅では
見慣れない、ちょっと深くて艶やかなものにしました。
敢えて葉の表現は緑を使わず、グレイッシュにする
ことによって、モダンで、場所を選ばないものに
することが出来ました。

例によって、共同制作のものには先生の落款の下に
「華」の落款を入れさせて頂きました。

前回の作品は当店のニューズレター「華だより」に
掲載したところ、ご覧になった母娘さんが直ぐにご来店。
ご購入されました。スタッフに見せる間もなく、
加賀店からはブーイングが出たほどでした。

同じ加賀友禅でもちょっと違う、ゑり華の加賀友禅を
ぜひ、ご覧になって下さい。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村