二水祭でめった汁の模擬店を出店

娘の高校のPTAのお世話役をしています。
本日は二水祭という文化祭。
PTAは食堂でめった汁を販売する「おっかさん」という
模擬店が恒例となっています。
めった汁:世間で言うところの「トン汁」です。金沢でしか通じない!?

この暑さの中、熱いめった汁を食べに来てくれるかと、心配しましたが、
沢山の方がご来場くださり、盛況のうちにめった汁もおにぎりも完売!
ご協力、ありがとうございました。

お父さんは「おっさん」Tシャツです。
一昨年までは紺色で「おっかさん」Tシャツでしたが、
元会長の小池田さんの時から「か」の字にバンドエイドを貼って
「おっさん」になりました。

具沢山のめった汁は好評で、自分たちが食べても美味しい!です。
(写真は同期のカヨさんが撮ってくれたもの)
明日も開店します。早くに売り切れが出ると思います。
お早めにご来店下さい。(二水高校ですよ。)

ちなみに娘は22Hのダンス、写真部の作品発表と
充実した文化祭を楽しんでおりました。

◇      ◇      ◇      ◇

店主が本日首に掛けているのは能川光陽原画の本染め手拭です。
とめどなく滴る汗をしっかり吸収してくれる優れものです。感謝!