墨染めの浴衣で。

皆さん、お元気ですか?
とにかく、暑いですね。

という訳で、浴衣で失礼いたします。
これは、昨年創った物ですが、着る機会を逸して、
今年、この暑さのお陰で出番が廻ってきたという
言い訳をしながら、お店で浴衣を着ています。

生地は和紡布と同じ手紡糸の最も細番手の生地で
着心地バツグンです。

墨染めは津幡の太田いくみさんの手によるものです。
店主も最初はちょっと着るのに勇気がいりました。

でも、着ると皆さん涼しそう、粋!  と好評です。
生地が縮むかと思って、多少長めに仕立てたのですが、
思うほど縮みませんでした。

ちょっと長めはそんなワケです。
この暑さの中でも涼しげな店主でした。

◇     ◇     ◇     ◇

店主の着物と同じ素材の和紡布の手拭はちょっと
お絞り代わりにも便利ですよ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村