京都へ研修に行ってきました

5月に予定している「きもの よもやま話し」の先生のお話しを
聴きに、スタッフ12名、2台の車を駆って日帰りで行ってきました。

ついでというか、それだけではもったいないので、ちょっと普段は
見れない処、美味しい処を店主がご案内。

という訳で、店主は京都研修といっているのに、スタッフは勝手に
研修旅行、京都へお出かけ!というな具合で車中から盛り上がって
いました。

このスナップは普通は入れない、本来なら写真もNGの場所。
どこだと思いますか?

正解は京友禅の老舗メーカー千總(ちそう)さんの心臓部。
図案考案室なのです。

店主が修行でお世話になったところで、懐かしくもある処です。
この隣に資料室があり、正にここが千總さんの新柄が生み出される
ところなのです。

この日は、真綿手織りの帯のメーカー千藤(ちとう)さんの機屋さんも
見学させていただきました。
ここも、企業秘密の塊のようなところで、私たちは存分に見せて
いただきましたが、公開はしてくれるなという厳しいお達しがあり
ここではご披露が出来ません。

魅力あるものはこうして熱い想いから生まれてくる、ということを
皆良く理解できたのでありました。

無事、帰れたことにも感謝。美味しいラーメンにも感謝の一日でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村