今日から春の火災予防運動

店主は10年ほど前から、本社のあるタテマチ・ゑり華ビルの
防火責任者でもあります。ちゃんと講習を受けてなりました。

という訳で、昨日は消防訓練をしました。

スタッフの役割分担。
お客様の非難誘導と避難先。
消火器の扱い方。
消防署への連絡の仕方などを確認しました。

毎回同じことの繰り返しですが、やっぱり忘れているんですね。
実際、万が一のことが起こった時には、動転してなかなか出来ない
ものなのですね。

よっぽど普段からどこで、誰が、何を、どうしたという言い方を
していないと、咄嗟の時には難しいとおもいます。

36年前、タテマチでよく火災が発生しました。その際もとある店主が
お店の前で茫然自失、呆然と火柱を見上げていたのを今もはっきり
覚えています。

今日も強風で何が飛んできても不思議でない状況です。
どうか、ご注意ください。

◇      ◇      ◇      ◇

火消しといえば加賀纏(まとい)ですね。
ゑり華・はなやオリジナルの手拭は根布節郎さん原画の
勢いある図柄です。注染染で裏表なく染めています。
プリントにはない味わいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村