第4回きもの文化検定が金沢文化ホールで行われました。

昨年、初めて金沢で行われたきもの文化検定。
今年は初めて1級の試験も行われました。

店主も所属する石川県和装振興会が金沢会場の運営をお手伝いしています。
午前は2級と4,5級の試験。
会場は今年もたくさんの受験生でした。

朝方はあいにくの雨でしたが、試験が始まる頃には晴れ上がりました。
午後からは1級と3級の試験でしたが、試験問題はとても難しかったようです。

さあ、何人の方が初代1級合格者になるのでしょうか?
検定を通して着物文化に目覚めても欲しいですが、
やっぱり、きものを着て欲しいですよね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村