オジョメ浴衣の原点を展示しています。時代唐草紋様展

今月から加賀染織工芸サロンは時代唐草紋様展。
主に布団などの夜具に使われていた、唐草紋様を伊勢型で藍染にした
約100年前の生地を展示しています。

葉月めぐみさんの「お嬢様はお嫁様。」(略してオジョメ)で使われている唐草紋様は
花岡コレクションのこの中形から引用されているのです。

ここに目を附けられた葉月さんもすごいのですが、
この斬新さがまたすごいのだと店主は勝手に納得しています。

ちょうど1週間後の17日(金)にはタテマチ本店にてオジョメ浴衣の発表会を
させていただこうかと、計画中です。

全国からの注文に追われている中で、プレタとして店頭にも並べるのは
失礼かも知れませんが、現物を見たいという方も多くいらっしゃるようなので
先ずは、本店でデビューさせようと思います。お楽しみに。

◆花岡コレクション「時代唐草紋様展」
◆平成21年7月2日(木)~26日(日)
10:00~19:00 水曜定休
◆加賀染織工芸サロン 加賀友禅の店 ゑり華 タテマチ本店 内
◆入場無料