6月1日よりレジ袋有料化で風呂敷が脚光!

北國新聞5月16日の夕刊で取り上げられました。
記事には大和さんやエムザさんのお話も出ていましたが、なにせ当店の風呂敷売り場がド~ンと載ったものですからちょっとビックリしました。

先日もANAクラウンプラザホテルで風呂敷でラッピングという講座でお話させていただきました。
風呂敷の歴史、結び方、つつみ方を実際の器物を使って実習を交えながら楽しく先生役を務めました。

NHKさんからも取材の依頼があり、普段から風呂敷をマイバッグ代わりにされている方を紹介しました。
20日には金沢ケーブルTVの取材も入っていまして、ちょっとした風呂敷マイバッグブームになっています。

いずれにせよ、風呂敷が見直されるのは嬉しいことです。
ちなみに、マイバッグに一番適している風呂敷は、カロラン紬の二四巾(ニーシーハバと呼びます)です。
取っ手の丸い輪も売っています。使い方はお店の人に聞いて下さい。