松坂屋コレクション「小袖」が大阪市立美術館で初公開!

昨年、名古屋、東京と開催された展覧会がやっと、関西でも開催されます。

ほとんどベールに包まれていたこのコレクションの存在を店主は知っていました。
店主の修行先である京都の千總という京友禅の老舗メーカーがここのコレクションを
一年に数枚現代に復刻やアレンジをして松坂屋さんの名作展という逸品会の商品を
制作していたことから、とても素晴しい小袖がたくさんあると先輩から聞いていたのでした。

一生見ることもないだろうと、あきらめていたので半ば忘れかけていた昨年、この展覧会の話を
聞いて、小躍りするほど嬉しかったのでした。

そして、ようやく大阪でも見れるとのこと。千總さんからこのパンフレットを頂いた次第です。
博物館の先生でも見ることの出来なかった、貴重な小袖群は昭和の始め海外への流出も
免れ、このコレクションにまとまっていたことは、とにかく奇跡に近いことだと私は認識しています。

正倉院の御物についで染織工芸にとって、日本の宝であると確信しています。
当店の会長コレクションも貴重なのですが、ものが違う!というレベルです。

休日のどこまでも1000円高速道路を使って観に行くのも良いかと思います。
これは必見です。