宮野勇造作加賀友禅訪問着が染め上がりました。

なかなかの力作です。
汐汲みの図柄です。

半年以上も前の展示会で注文をつけました。
濃い地の暈しの取り方を変更して新たに染めてもらった、
ゑり華好みの作品です。

糸目糊も綺麗です。
加賀らしい、多彩な彩色ですが、全体には落ちついていて
お召しになる年齢幅も広く、帯もコーディネート次第で
重厚さもおしゃれさも演出できる逸品です。

当店の加賀友禅は店主がこのように何らかの注文を付けて
ゑり華好みとして柄の位置を変えたり、地色を変えたり、今回のように
暈しの位置を調整したり細かい訂正をかけて染めてもらうことが多いのです。

なぜそんな注文を付けるかというと、
少しでも着る人が素敵に、そして永くお召しいただけるように
ちょっとしたことで付加価値が高まるからです。

ちょっとしたことが誰でも分かるかというと、そうでもないないのです。
同じ加賀友禅でも「ゑり華の加賀友禅」とご指名いただく所以と心得ています。