加賀市分校のにしむらぶどう園でルビーロマンを試食!

石川県でちょっと話題のぶどう、「ルビーロマン」。
今年8月に初競りにかけられ、一房なんと10万円の高値を付けました。
どんなブドウなんだろうという好奇心も働いてもいたのでした。

店主が加賀店に向かう途中の加賀の分校ににしむらぶどう園さんがあります。
朝、ちょっと時間があったので寄ってみると、ご主人が朝摘みのぶどうを店頭に並べていました。

「どうぞ試食してみて下さい。」の言葉に甘え、一通り味わってしまいました。
品の良い甘さの「安芸(アキ)クイーン」を買いました。2房1100円。

ふと、目線を上げて横を見ると「これがウワサのルビーロマンです」の文字が目に飛び込んできました。

スーパーに行ってもお目にかかれなかった、あのルビーロマンがそこにありました。
「これは売ってないの?」と尋ねると、市場を通してしか販売できないとの事。
なので、試食だけでしたら、と勧められ一番大きな粒を頂きました。

何とも品の良いお味で、中華の小籠包のように中からジュースが溢れてきます。
「今の一粒が2000円ですよ。」
「?!!!」

10万円を一房の数で割ったらそんな金額になるそうで。
実質は1万円~2万円で流通しているそうで、それでも一粒200円!

目を白黒させている店主にご主人は
「お兄さん、ジュース試飲させてあげるわ。」とショットグラスに1口入れてくれました。

「うーん、これは甘すぎる!」
「そんな人のためにもう一種用意してます。」

「これは、スキッと爽やか!」
「朝のお目覚めにはもってこいですよ。」

と言うわけで、キャンベルジュースも頂いてしまいました。1リットル1050円。

朝から禁断の果実を食べて、しっかりお買上してしまった店主でした。