別所のたけのこ料理、高窪邸は霧島つつじが見事でした。

つかの間の休日を家族と過ごしました。五月は一斉にお花も満開ですね。
場所はほんの10分で到着の別所。別のところではなく、べっしょという金沢の山手のたけのこの産地です。今年のGWは安近短が合言葉だそうで。
娘が「えっ!もう着いたの?」といぶかる近さ。自宅が山手なものですから。

1年でこの1ヶ月だけ賑わう別所のたけのこ料理です。今回は高窪さんへいきました。
たけのこのフルコースがドンと出てきて、堪能しました。さすがに旬。美味しいです。
えぐ味もなく、柔らかく、甘く、お腹一杯になりました。

この霧島つつじは高窪姓を名のれたのを記念して植樹されたそうで、大きな株になっています。
このつつじの咲き頃が、たけのこも掘り頃だそうです。
それにしても、見事な燃えるような赤です。能登霧島と同じなのでしょうか?
店主はちょっと気になっています。

お料理は刺身、天婦羅、煮物とたけのこ尽しです。この他にも酢の物、御飯、味噌汁香の物もたけのこだらけでした。