戸塚刺しゅう展で注目の的!?押絵背守り

毎年見せていただいている戸塚刺しゅう展。今年のテーマは「プレゼント」。以前、会長コレクションから、加賀紋をテーマにされたこともありました。整理タンスやタペストリーの大作から小物まで皆さん一年がかり、2年がかりの作品を発表されていました。日本刺繍とはまた違う、フランス刺繍の楽しみ方が出来ます。軽やかで明るいポップな感じがいいですね。

ところで・・・

なにやら背中に視線を感じていたら、一緒に行った若女将が会場の皆さん、背中の押し絵背守りに釘付けだったよと教えてくれました。
刺繍をされている方ですから、興味も人一倍な方ばかりなのでしょう。思わず可愛い!と声も掛けられることもある背守りです。
特にこの犬の背守りはスペシャルなものなのです。制作はいつもの山本ユタカさんです。デザインがあの、「しばわんこ和のこころ」の作者、川浦良江さんなのです。可愛い訳がない!という代物ですよね。制作される山本さんのデザイン通りの表現力も凄いです。妥協しないもの創りの姿勢には感心します。そんなお二人だから出来るこの背守りなんですね。

まさに犬年の店主のお守りです。背守りに守られて元気にお仕事できる今日に感謝です。

戸塚刺しゅう展は めいてつエムザ 3F カトレアサロンにて、4月14日まで。