加賀友禅作家 藤村建雄さんをお迎えして

本日は加賀友禅作家の藤村建雄さんをお迎えして、「もっと知りたい きもの教室」と題してお客様と楽しい一時を過ごしました。作品は見慣れていても作家さんは初めてという人ばかり。スケッチブックや図案を見ながら、感動を一枚のきものにするまでのご苦労話を聞かせていただきました。実際に羽織ったりしてのお客様のご意見は先生も感心して聞き入っていました。
藤村さんは「ゑり華の会長さんとは切っても切り離せない関係です。」「この道に進んだのも、修行先も、戻るタイミングも父と会長さんが指南してくださったんです。」とお話しくださいました。私自身初めて聞いてビックリ。親しくさせていただいたとは思っていましたが、ここまでの仲とは正直思っていませんでした。
「父にはもちろんのこと、会長さんにも、いろいろご指導いただきました。」「図柄の位置や、葉脈の入れ方まで教えてもらいました。」   私が藤村さんの作品を素直に受け入れることが出来るのは、私が父から教えられたことをものにして実践されているからなんだと!今更ながら父がしてきた仕事の大きさを思い知りました。
「写生でもない図案化でもない、その中間を狙っています。草花の風にそよぐ姿がよ表現できたら嬉しい。」藤村さんのコンセプトとも言える言葉に一同うなづき、聞き入ってしまいました。
藤村さんは社交ダンスを長年されていて、来週も発表会があるそうです。そんな一面も作品に生かされているのではと店主は思うのですが、ご本人は軽く否定されます。
加賀店の店長高瀬は「イメージしていた人と全然違っていました。もっと職人さんと思っていたのですが、素敵な紳士でした。」
加賀友禅の店をコンセプトにしているゑり華・華やとしては商品を言う前に、作家の人柄を語れることがやはり大切だと思う店主でした。

「もっと知りたい きもの教室」
加賀会場:10月8日まで
金沢会場:10月12日~15日まで