東京コレクションが開幕!梅染が出品されました。

 日本のファッションを世界へアピールする2008年春夏の東京コレクションが30日、開幕しました。今春オープンした東京・六本木の大型複合施設、東京ミッドタウンをメーン会場に、約40ブランドのショーを3日まで行うというものです。
 今回は、石川新情報書府の事業の一環で、新たなビジネス化を目指すべく、小松精錬さんのご協力で実現しました。
 北海道・札幌出身の製品染め(予め縫製した洋服などを後から染める新しい方法)を得意とする人気デザイナーのカミシマチナミさんがデザインした作品6点を梅染めして出品しました。染の染料は 当店工房のチーフ小林秀明さんが濃厚な梅の染料を抽出。それを小松精錬さんが開発した、「千両役者」という製品染め専用マシーンで媒染剤を変えながら染めました。とても不思議な何とも例え難い素敵な色気です。30日、原宿クエストホールで無事発表されました。
 今後は天然染料、自然素材、花岡コレクション「お国染」の柄をモチーフに商品開発をしていく予定です。どんなものが出来るか今からとても楽しみです。古いものと新しいもののコラボレーション、今一番旬なキーワードです。