四角い布に描かれた宇宙~時代風呂敷展

少々大袈裟な表現ですが何気なく大きな風呂敷を眺めていると、不思議とそう見えてくるのです。会長のコレクションは全て誰かが使っていたものばかりです。百年前の紺屋さんが意識的に染めたのでしょうか?
加賀友禅も自然の中の美しさを題材に描かれています。宇宙も大きな意味で自然ですよね。だとしたら風呂敷の中に宇宙を意識してもおかしくはないと思うのです。
話しは飛びますが、最近アンジェラ・アキさんのCDを聞いています。その中に「宇宙」 という曲があります。感化され易い店主なのでこの影響かもしれないと、ひそかに思い巡らしているのでした。

金沢展:8月3日(金)~28日(火) 水曜定休 10:00~19:00
加賀友禅の店 ゑり華 内 加賀染織工芸サロン
加賀展:8月31日(金)~9月25日(火) 水曜定休 10:00~19:00
きもの華や 加賀店 内 加賀染織工芸館