新入荷! 加賀友禅振袖 「こんな地色見たことない!」

加賀友禅振袖 古泉良範作 『扇面に草花』

新入荷の加賀友禅振袖です。
古泉良範作 『 扇面に草花 』
非常にバランスの良い特徴を持った逸品です。

加賀友禅振袖 古泉良範作 『扇面に草花』 全体画
↑全体はこんな感じです。割と模様は控えめな感じです。

まず第一に、地色に特徴があります。
「赤でもなく朱でもなく・・」と思わず考え込みたくなるような、
見入ってしまう不思議な地色です。
実物で見ないと伝わりにくいところがちょっと悔しいですね。

加賀友禅振袖 古泉良範作 『扇面に草花』 上前衿・袖
↑上前の衿と袖です。優しくなりすぎていないところが良いですね。

扇面と草花の組み合わせによって、優雅な模様ながらも
余白も残されているので、この地色が非常に活きてきます。

加賀友禅振袖 古泉良範作 『扇面に草花』 上前身頃・袖
↑上前身頃と袖です。とっても良い雰囲気ですね。

一般的に大人しくなりがちな加賀友禅ですが、この作品は
割と大胆に模様が描かれているので、遠目からでもきちんと
存在感が出ています。

加賀友禅振袖 古泉良範作 『扇面に草花』 落款
↑落款です。

全体的に見ると、割と色数がすっきりして見える為、
コーディネートで色を足していけるだけの余白がきちんと残されています。
袋帯⇒重ね衿⇒帯〆⇒帯揚⇒とアイテムを重ねていくに従って、
本当にその人にピッタリ合った、とっても素敵な着姿になります。

本当に素晴らしい逸品です。

(コメント:谷内)