甘利 明経済産業大臣がご来店!


右から店主、甘利大臣、谷本知事。熱心に地元の染織品をご覧になっています。

本日、甘利経済産業大臣がゑり華にご来店になりました。御来県は新聞にも載っていたので知ってはいましたが、商店街の視察という事で、急遽、元気な商店街という事でタテマチが選ばれ、その中でも伝統を生かしたお店ということで、当店と野田屋お茶店が選ばれたようです。
谷本知事さん、東川竪町商店街理事長とご一緒に入ってこられました。会長と女将が自己紹介しながら、本当の夫婦です、には大変受けていました。店主は緊張しておりまして、理事長に促されながらも肝心な説明が十分に出来ませんでした。
大臣はまず、当店会長のコレクションを見られ、知事さんが県のアーカイブ事業である新・石川情報書府に取り組み中ということもお話になっておられました。それから当店の加賀友禅や坂口幸市さんの加賀伝統小紋、牛首紬をご覧になり、「2階もどうぞ」とご案内したところ、分刻みのスケジュールの中、2階のギャラリーで「加賀のれん」、展示会場ではちょうど開催中の「御召の会」もご覧になっていただきました。
ご報告まで。


店1F奥。隠し撮りのようなアングルですね。(笑)


今月から2Fへ一部移った加賀染織工芸サロンにて。


会長がお見送りしました。お気をつけて。またのご来店お待ちしております。